癒しの村沖縄県きたなかぐすく村観光応援サイト

きたなか観光共会について       



 こんにちは。私は現在北中城村に在住しております楚南と申します。仕事は建築設計事務所をやっております。


 さて皆さん、沖縄観光というと北部のリゾートや南部の方に行かれる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。


 私のおくさんはないちゃー(沖縄方言で本土の人という意味)なんですが、本土に住んでる頃何十回と沖縄を訪れてたそうですが、中部の北中城村には一度も寄ったことがなかったそうです。

 

 ですが北中城村にも魅力的なスポット癒しの空間が沢山あります。


 私も長年北中城村に住んでいて、だんだんきたなかの独特な魅力に気がついてきて、全国のみなさんに北中城村を知って頂きたく、サイトを作ってきたなかの情報を発信させて頂くことに致しました。


 沖縄の人はきたなかというと、何を連想するのでしょうか。


「アメリカ司令部」、「中城城址・中村家などの歴史街道」、「高台からの眺めが良い」、「コザとフテンマのの村」、「エンダー、リージョン、ヒルトンホテル」、「通勤帯はが混んでる」いろいろイメージがあります。

 

 どれもこれも北中城村です。


 なかでも今まで一番印象に残ったのは、「お年寄りが住みやすい村」と言った人がいました。


 北中城村は「女性の平均寿命が日本一」となっており、人が長生きできるゆったりとした空気が流れていると思います。


 村では毎年80歳以上の女性を対象とした美寿(ミス)北中城コンテストというのがあり、きたなかの元気なおばあ達が話題になっております。


 ではでは皆さん、沖縄に来たら北部や南部の観光地に行く前に、あるいは帰る前にでもちょこっと立ち寄ってみて、日本一人口密度の高い村北中城村の、健康長寿村の空気を感じ取ってみて下さい。


 このサイトが、全国の方に北中城村を知るきっかけになってくれれば幸いに思います。



                                      きたなか観光会 SINCE 2013

    沖縄県北中城村安谷屋2143

                                    建築設計ソナン